【つれづれ】[就活]京大のみなさん、イケダハヤト君の言うことを真に受けないで大企業に入っておきなさい。絶対損はないよ | ササキタイキの重箱の隅

【つれづれ】[就活]京大のみなさん、イケダハヤト君の言うことを真に受けないで大企業に入っておきなさい。絶対損はないよ

大企業

スポンサーリンク

プロブロガー中のプロブロガーが・・・

こんなPostをされておりました(だいぶ過去記事のようなのですけど)

内容としては頷けるところは多いものの、東大・京大・旧帝大レベルの方がコレを真に受けて

”じゃあ、就活するのやめるか!”

という思考に陥るのは極めて危険です(笑)

ハッキリ言えば、縁があるなら是非大企業に入っておくべきでしょう。理由を書いていきますね。

箔がつく

コレは言うまでもなく、たとえ半年で辞めたとしても「○○に入社」って記録は残るわけで、最重要ですよ。ベンチャー企業や個人事業主になるなんてそれからでも十分遅くはない上に、京大出てすぐ起業より大企業に入って起業では価値が全然違います。現にイケハヤ君やはあちゅうは、大企業出身でしょw

タダで教えてもらえる

大企業レベルとなると、研修の厳しさは生易しいものではありません。ただ、それが重要で

「誰も教えてくれないビジネスマナー」
「企業構造の仕組み」
「最低限のITスキル」

これ全部タダで教えてくれるのですよ。何かのセミナーに行ったらウン十万取られるレベルのものを。起業したはいいがコレのいずれかでも欠落していたら話にもなりません。教えてもらえる有り難みってのをフリーになってから身に染みて分かるようになるので、悪いこと言わないから入って受けておきなさいって。

人脈ができる

高校、大学のみならず、会社に同期ができます。コレは貴重です。厳しい試験をくぐり抜けてきた人たちというのは違うものです。磨かれている。類は友を呼ぶといいます。是非飲みニケーションを積んでおいて、今後に活かしておくといいです。

「アイツに頼むか」

と、いつ仕事が転がり込んでくるか分かりませんよ。

大企業

いかがでしたか?

それでもイケダハヤト君の事が正しいと思うなら、ベンチャーか起業すべきでしょう。イケハヤ君にしてもオイラにしてもそそのかしたりしている意図とも企図もありませんから。あなたの人生はあなたで決めるものです

ただ、

「自分に自信がない」
「ヒューマンスキルを磨きたい」

ってなら、もう選択肢は決まり切ったものです。大企業に行くべきです。大企業素晴らしいですよ。ホント。思ったほど悪くないですよ。ブラック企業でなければ・・・あなたがとても優秀な人で会社に限界を感じたら辞めるといいです。素晴らしい未来が待っています。成功を祈ります。

大企業

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でササキタイキをフォローしよう!