【つれづれ】[ネット論]あなたの書き込みはセケンの大多数にはなんの意味もない・・・意味あるものに変えるためには | ササキタイキの重箱の隅

【つれづれ】[ネット論]あなたの書き込みはセケンの大多数にはなんの意味もない・・・意味あるものに変えるためには

スポンサーリンク

1ヶ月Twitterに注力してて・・・

分かったことがあるんですよね。

卵アイコンでフォロワーの少ないアカが、著名なジャーナリストなんかに平気で上から目線で食いついていっているんですよ。そりゃ、言っている意見と思しきものが多勢になれば意味を成すかも知れませんが、99%は無価値なんです。食いつかれた人にはどうでもいいこと。

まず、卵アイコンのアカが著名人に執拗に挑んで行ってる時点でチャンチャラおかしいわけで。オレはお前と同じ人間だとでも言いたいんですかね?

ブログやYouTubeのコメントなんかもひどいですよね。99%はお前に言われなくても知ってるわ、んな事って体。

・・・なんて事を書いていますが、オイラのこのブログのエントリーとて、日本国民のみならず、世界中の99%にとっては意味のないものなのです

努力

これは放送系や鉄道系の大昔のパソコン通信なんかでもあったことで、テメエの知識をひけらかすため、自己満足のためだけに余計なレスをつけてくる。こっちはだから何? って話ですよ。

意味のないものを意味のあるものに変えるチカラ

まず、自分の持ってる知識なんて、他人にはどうでもいい大いなるムダ知識なんだと認識を変えるべきです。自分は、少なくともそれを心しているつもりです。

意味のないものを意味のあるものに変えるには、相応の努力が必要。ヲタが何言ってやがると言われないためには、

インプット

が必要って話です。

方法論

とにかく、ネット以外で紙媒体に触れて下さい。Kindleや新聞の電子版でもかいまいません。無料で仕入れることのできない情報に触れることです。

カネがないなら図書館に通えばいいでしょう。

村紗カイくん

も言ってますが・・・。

すなわち、他人にはどうでもいいムダ知識に相応の肉付けするには、教養が必要って話です。それがなければただのヲタ。

大学が社会学部だったんでよく分かるんですが、メディアを学びたいのに何故に法学や政治学、経済学を必修で学ばねばならないのか不思議でしょうがなかったんですよ。それが講義を受けて一変したんです。社会学士を志すのに、そのあたりの素養がなきゃ話になりませんよ、ってこと。

地方自治論とか都市形成論とか学んだおかげで、自分の今の都市マニアの素地ができあがりましたからね。

それ以前にまともな理論武装もできないでしょう? 卵アイコンのヤツってたいていそんなヤツだから、困ったもんで。

結論

どうでもいい知識には、色んなアングルからの肉付けがなければ、意味を成すものになりません。努力ナシに意味のある人になった人なんてこの世にいないんですよ。いたとすれば天才でしょうね。

この世にそれの分からない人間がどんなに多い事か・・・。

努力

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でササキタイキをフォローしよう!